Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

天橋立は久しぶりに行くと とても近くなったように感じました。

中国自動車道宝塚ICから舞鶴若狭自動車道へ京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)にすすみ終点の天橋立ICまで休憩しても2時間で到着しました。

天橋立笠松公園へ行こうとして道に迷ってしまい 成相山(569m)成相寺の駐車場に行き着きました。

日本一の大パノラマという表示があり笠松公園よりずいぶん高い場所でした。
今回はこちらの公園で天橋立を眺めることにしました。


駐車場の料金は成相寺の参拝料金も兼ねていて大人一人につき500円です。
こちらに自動車をおいて日本一の大パノラマの広場までは健脚の方でも1キロほどの急な上り坂です。
足に自信のない方は大パノラマの見える広場まで自動車で行けるので 駐車場におかずにそのままドライブをお勧めします。

私は愛犬プリンと もちろんドライブしました。

頂上広場は ひろびろしていて のぼってきてほんとよかったと思わせる景色でした。