Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

雪のない暖かそうな山を求めて今日は近江富士として有名な三上山へプリンの散歩してきました。

寒い季節なので ゆっくりモードのスタートで朝9時に自動車で出発しました。
道路はスムーズで1時間ほどで 滋賀県栗東インターにつきました。
国道8号線を進んでいくとすぐに目標とする 近江富士がみえてきました。
                                 

三上山は432mの山です。
近江富士花緑公園から三上山頂上を目指しのんびりのぼることにしました。
自動車は花緑公園の無料駐車場があるのでそちらを利用させていただきました。
花緑公園はペット入場は禁止になっていました。

花緑公園のエリア内ではカバンに愛犬プリンをいれました。
山のエリアは大丈夫なのでマナーをまもり散歩することができます。
              ゆっくり散歩しながら生い茂ったシダの中の道を進んでいきました。
       
 
しばらく行って少し山道らしくなったところで健脚コースと一般道に分かれていました。
私たちは迷わず 一般コースを選びました。
今日は朝方雨が降ったらしく 山道がぬれてすべりやすくなっていました。
1時間もしたら頂上につきました。
山頂には三上神社の社がありました。
                  
私たちが登ってきた道以外にも山道が2コース程あり 何人もの人が景色を楽しんでいました。
頂上からの景色はすばらしく新幹線が田圃のなかを進んで走っているのもおもちゃのようにみえました。
しばらくながめていました。

            
下りは同じ道なのですが健脚コースを選びました。
おりていくと 途中にくさりをもって降りなければ危険な場所があったりしました。
距離は少ないのですが注意が必要な場所が一部ありました。
花緑公園まで戻ってくると 立派なセンターがありお茶をのむことができました。

                         
愛犬プリンをだっこしても充分楽しめる山でした。