Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

今日は和歌山の高野龍神国定公園の高野龍神スカイラインから護摩壇山へドライブしました。

                  
高野龍神スカイライン高野山龍神村を結ぶ全長42.7kmの道路です。
自動車から紀州の山々を眺めながら紅葉をたのしむことができました。
   
護摩壇山とは源平の合戦に敗れた平家の落ち武者がこの地に落ち延び護摩木を焚いてその命運を占ったといわれる伝説の山だそうです。ずいぶん山深いところまで平家はにげてきたのだなあと感慨深いものがありました。
宝塚の我が家からは3時間ほどでつくことができました。
護摩壇山は和歌山県の最高峰1138mだそうですが 驚いたのは雪がつもっていたことでした。
愛犬プリンは 一歩もあるくことができません。 バッグの中でした。
今回はイヌとものリッキー君・ベッティちゃんも誘いました。

     

 護摩壇山の最高峰は、ごまさんスカイタワーからわずか10分、500mの距離でしたが 雪道だったので普通の靴ではすべりました。

    

ごまさんスカイタワーという護摩供養の護摩木を積み上げた形のユニークな塔がありました。ここからの眺めはすばらしく大台ケ原の山をみることができました。