Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

棚田の美しい風景と三草山

大阪府の最北に三草山があります。美しい棚田の風景とともに標高564mの里山でした。
大阪方面より国道173号線で棚田の美しい長谷方面まですすみました。
そのあたりから三草山のやさしい曲線をみることができます。


今は才ノ神峠まで車で行くことができますが、対向車がきたときすれちがうのは神経を使う道幅でした。
才ノ神峠の空地に自動車をおくことができました。

才ノ神峠はたくさんの道が交差していておどろきました。
ここは古くからの峠道であったようで、能勢路最古の年号寛文11年(1671)の入った石道標がありました。


峠から山頂までは愛犬プリンを抱っこして ゆっくりあるいても30分ほどでした。
昨日の雨のためか 道は濡れていてすべりやすかったです。

山頂は木陰の多い広場になっていました。
プリンも気持ちよさそうに散歩していました。
木々の木漏れ日の中さわやかな風が吹きわたり気持の良い時間をすごすことができました。

山頂南側には「ゼフィルスの森」というミドリシジミチョウというチョウがきれいな羽を広げて飛んでいる姿が見られるそうなのですが これは次回のお楽しみにしたいと思います。