Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

ロープウェイで蓬莱山へ、びわ湖を眺めながら散歩しました。

[感動したもの]涼しさを求めて 琵琶湖をながめながら蓬莱山のお散歩楽しんできました。

                               
蓬莱山は以前にスキーへいったことのあるびわ湖バレイの頂上に位置する山です。
   
夏に行くのは初めてなのですが、同じ場所とは思えないほど楽しい遊具、 たくさんのイベントが用意されていました。
今年の2月に4,5名のりのゴンドラから121名乗車可という大きな立派なロープウェイに変わっていました。
犬の乗車はケージに入れることを条件に可能でした。  今回もヴィヴィちゃんを誘いました。
     
ロープウェイ山ろく駅から山頂駅までは8分間かかるのですが 料金は大人一人往復で1800円 愛犬は300円でした。
この料金は少し高いかなと思ったのですが 頂上すぐにあるトイレやレストラン等の諸設備は とてもきれいでこの程度の協力はしなければならないと思いました。      
山上にはスキーのリフトが大活躍していて5ヶ所ありました。
リフトを乗り継いでらくらく一周することも可能です。 料金はフリーパスなら大人1200円です。
リフトには おおきなゴリラのぬいぐるみやクマのぬいぐるみがのっていてはじめはだれがのっているのかと驚きました。
              

私たちは 山頂駅からのんびり歩いて行きました。

愛犬プリンも暑いとすぐ寝そべるのですが涼しかったので 気持ちよさそうに歩いていました。

しばらく行くと レストランがありましたがこのレストランのテラス部分は犬も入店可なので アイスクリームをのんびり食べました。
大きなすべり台や輪投げ、フラフープ、芝生すべり等 子供達が楽しめるコーナーもたくさんありました。 ここから蓬莱山までは少し急な登りになるのですが 芝生なので歩きやすく 景色をながめながらゆっくり登ることをおすすめします。  

真夏でも涼しいですし 琵琶湖の景色も素晴らしく 草原の散歩という感じで 気持ちの良い時間をすごすことができました。