Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

今日は宇治周辺を散歩しました。

宇治といえば十円玉に描かれている平等院世界遺産に認定されている宇治上神社があります。

今年は源氏物語千年紀にあたる年だそうで 宇治周辺で源氏物語にゆかりのある場所がところどころ紹介されていました。

宇治橋には紫式部像がありました。

ここから平等院までの道が、「日本の香り100選」に指定されていました。

暑い日だったので 宇治茶の抹茶がかかったソフトクリームやグリーンティを楽しみました。

おいしかったです。


平等院では 今ごろ見ることができるらしい予定の藤の花は見ることはできませんでした。

今年は花が早くさいたようです。

出かけてくるのが 少しおそかったみたいです。残念・・・・


平等院鳳凰堂は よいお天気だったので水面にうつり ハスの花もさいていました。

平等院で愛犬プリンとベンチに座っているとフランス人ツアーのご婦人方に声をかけられました。

フランス語でいろいろ声をかけられたのですが全くわからなかったです。

そのうち英語の話せる方がこられて パリの自宅に残してきた愛犬の事を思い出して話しかけておられたようでした。

世界中 愛犬家はすぐにおしゃべりすることができるんですよね。

平等院から宇治川にそって上流にあるいていくと宇治神社、宇治上神社へつながります。

宇治川は今日は流れが早く、上流の天ケ瀬ダムで水量等調整されているらしいです。

宇治上神社は 屋根に特徴がありました。

世界遺産の登録は日本最古の神社建築だったからだそうです。

世界遺産宇治上神社で結婚式をあげているカップルがありました。

世界遺産で結婚式をあげることができるなんて 驚きました。