Just because‥ただなんとなく⁉

ちょっとした思い付きでいろいろなことをする

季節の移り変わり自然の美しさ思い出の数々記録しています

書写山 円教寺って すごい。

*1178076399*[おどろいたもの]ラストサムライの映画の撮影を書写山でされたと聞き実際に見学してきました。

書写山には円教寺という天台宗のお寺が山上にあります。

まず ロープウエイで15分ほど上にあがります。

それから20分ほど徒歩にて上り坂 階段等で円教寺に到着します。

円教寺には京都の清水寺に似た摩尼殿というお寺が最初にあります。

木製の舞台に驚きました。

もう少し上まで行くとラストサムライでみた荘厳な三つの堂(大講堂、食堂、常行堂)があります。

映画のシーンが思い出されます。

こんなに高いところにたいした機械道具もない時代に素晴らしいお寺を作ったもだなあと驚きます。

国や県の重要文化財になっているそうです。樹齢数百年の木々に囲まれたほんとにすばらしいところです。

おまけに 愛犬プリンも一緒にのぼることもできるのです。