時間ができたら以前より行ってみたいとおもっていた場所。

信州蓼科・白樺高原

紅葉は今年最後の輝きを見せてくれました。 蓼科牧場は羊たちがのんびりと過ごしていました。 ゴンドラリフトは10分間ほどの空中散歩ができるらしいです。

轟音とどろかせる白糸ノ滝

白糸ノ滝は絶壁から絹糸を垂らしたように優雅に落ちるイメージから白糸という名前が付いたそうです。 富士山の雪解け水が流れ落ちている滝でした。 近くまで行くと 水分を含んだこまやかな風が顔に冷たかったです。 2018.10 白糸の滝

神様が宿る山・富士山

富士山は何度見てもすがすがしい気持ちになる神様の宿る山です。 今回は雲の上から顔を見せていただきました。 頭を雲の上に出し 富士山本宮浅間大社の入口に目を引く大きな逆円錐型の美しい建物ができていました。 建物の中のラセンスコープ「富士ヒノキ」…

大阪市立美術館・ナポレオンの肖像を見に行く

大阪市立美術館は大阪市天王寺区にある天王寺公園の中にあります。 付近には天王寺動物園、外国人でいっぱいの通天閣も近くにあります。 ナポレオンはパリでは名前の付いた通りや寺院があり 世に残したものの一つはルーブル美術館に所蔵されている美術品でし…

久しぶりの通天閣界隈

外国旅行者が新世界界隈を見学している。 あちこちで写真を撮っていた。 この辺りは今も昔もディープな街です。 楽しくなる色あいの店が多く おもしろい装飾の店が並んでいる。

モスクワ・プーシキン美術館 

JR大阪駅から歩いて20分ほどで国立国際美術館につきます。 久しぶりの梅田地下街を歩いていくと怪獣のモニュメントを見ることができました。 国立国際美術館は幾何学的な建物で一度は見てみたかった。 プーシキン美術館展が開催されるということを楽しみに…

モスクワ・プーシキン美術館 

大阪駅から歩いて20分ほどで国立国際美術館につきます。 久しぶりの梅田地下街歩いていくと怪獣のモニュメントを見ることができました。 国立国際美術館は幾何学的な建物で一度は見てみたかった。 プーシキン美術館展が開催されるということで楽しみにして…

今年の暑い夏も峠を越えたワン🐕

暑中お見舞い申し上げます

奈良時代にはすでに採掘がはじまっていた多田銀銅山

多田銀銅山は阪急梅田駅から電車バスを乗り継ぎ 2時間ほどのアクセスです。 兵庫県河辺郡猪名川町にある静かな鉱山あとです。 もともとは川に銅のふくまれる鉱石をみつけたらしい。 今もその気になればこの辺りには銅が含まれる石があるらしい。 坑道には個…

6月初旬は菖蒲が美しい池田城

こじんまりした菖蒲園ですが紫、ピンク、白、黄色の菖蒲が入り乱れてオシャレに咲いていました。 百合が有名なのですが1週間早かったようです。 2018 6初旬 菖蒲とゆりの池田城

日本三大奇勝の妙義山

軽井沢から東京方面に向かう上信越自動車道の高速道路松井田妙義手前のトンネル上に 妙義山が存在感いっぱいでそびえています。 トンネルを抜けると雄姿はなくなり残念でした。

淀川河川公園 京都八幡市背割堤の桜 

淀川三川合流地域 桂川・宇治川・木津川が合流するエリアは一年を通し美しい自然を楽しめるスポットです。 特に最近では素晴らしい桜並木がマスコミをにぎわすようになりました。 明治時代まで淀川の水害が多数発生したそうです。 そのため改良工事が行われ…

世界最長のつり橋・明石海峡大橋・舞子海上プロムナードを楽しむ

明石海峡大橋は本州と四国を結ぶ世界最長のつり橋です。 シーサイドホテル舞子ビラ神戸は舞子公園のエリアにあります。 客室からの景色は絶品で 淡路島のハイウェイオアシスにある観覧車まで見ることができました。 2018 3 29 舞子ビラ神戸からの眺め 明石海…

皆既月食  宇宙旅行

恭賀新年 🐕

Happy MERRY CHRISTMAS❣❣

2017 12 purinのクリスマス

メリケンパーク・世界一のクリスマスツリー

全長30mのあすなろの木 富山県氷見市からやってきました。 夜見るとイルミネーションで輝き美しいものでした。 昼見ると大きな普通の木でした。 この木の大きさの割には小さな根の部分で少々お気の毒な感じがしました。 ハーバーランドはおしゃれなエリアで…

宝塚黙想の家

11月の中旬 紅葉が素晴らしい時期に 静かにそっと見学します。 紅葉のじゅうたん

有馬富士の紅葉

兵庫県三田市にある有馬富士公園は 公園の真中に大きな池がありました。 一周 ゆっくり散歩しても1時間もかからないと思います。 池の水面にカモが群れで浮かんでいました。 のんびりできました。

大阪城の紅葉

久しぶりの大阪城の紅葉、雨の後でした。 天守閣からの眺めです。 雨の後だったので空気が澄んでいて川面にビルが写っていました。

Happy Halloween!

もう一度見たかった妙高山

今年の5月に新潟方面から上信越道路を南に下ると長いトンネルがありました。 トンネルを出ると 妙高山が遠く神々しく眼前に現れるという素晴らしい景色だったのです。 忘れられない景色になっていました。 10月になり やっと訪れることができました。 川端康…

モネのスイレンを思い出させるいもり池

妙高高原・池の平温泉エリアにある周囲500mほどの池がいもり池です。 その昔 いもりがたくさん生息していたことから池の名前は決まったそうです。 スイレンが池のそこここに咲いていました。 西洋絵画の印象派で有名なモネの絵をおもいだしました。

近づくと地響きがする苗名の滝

苗名の滝は新潟県と長野県の県境の関川にある滝です。 妙高高原自然歩道のスタートの場所です。 日本の滝百選にも選ばれている滝です。 苗名の滝は入り口駐車場付近から徒歩20分ほどで近くまで行くことができます。 滝の前には大きなつり橋があり つり橋は風…

渋峠は国道では日本で一番高所にあります。

LOVELY PURIN 雲海の渋峠 渋峠は長野県と群馬県をつなぐ道路にある峠です。 例年11月には閉鎖されています。 冬場はクロスカントリーのコースになっています。

紅葉の志賀高原ドライブ

2017 10 志賀高原の紅葉

湯けむりの湯田中温泉

湯田中温泉は1300年余りの歴史があります。 駅舎の中に温泉があります。 その前には足湯があり湯けむりの町でした。 今は野生の猿が温泉に入ることでも有名な地獄谷野猿公苑が湯田中温泉からバスが出ています。外国人旅行者に人気で街の中に英語の話し声が聞…

長野県北部・姨捨インターからの眺めは素晴らしかった

長野県北部エリアにある千曲市に姨捨インターがあります。 写真は姨捨インターの広場からの眺めです。 姨捨インターで姨捨にまつわる言い伝えを見つけました。 栞の語源は枝折りにあります。 捨てられる運命にあった老女が子供に捨てられる時ですら子供が帰…

宝塚歌劇のそば おしゃれな花カフェ FLOWA