読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
眼が見えにくくなり、音も聞こえにくくなっています。美貌はまだまだかわいい女の子です。

北陸道・親不知子不知海岸

古の昔、新潟、富山を往来する旅人は親不知子不知海岸を通らなければ旅を続けることができない状況でした。 この地は北アルプスの山々と深海で有名な富山湾という起伏の激しい地形のため 高い波が自然の力で作られやすかったのです。 荒海の日本海の波が急な…

2017年春 桜3 背割り堤の桜

2017年春 桜2 伊丹

2017年春桜1 池田城の桜

大阪市内鶴見緑地で河津桜とかわいい鳥見ました。

咲くやこの花館ではランをはじめとして珍しい花を見ることができました。 全館バリアフリーでランの植え替えの講習していました。 ランの品評会が同時開催されていてたくさんの方が熱心に受講されていました。 鶴見緑地 河津桜と出会った鳥

プリンの散歩 岡本梅林公園

岡本梅林公園は六甲の中腹にあるこじんまりとした梅林公園です。 公園付近は閑静な住宅地でした。 付近に駐車場がないので阪急岡本駅から10分ほど緩やかな登り道を行かなければいけません。 植えられている梅の木は小ぶりでかわいい木が多く日本的な公園でし…

もうすぐひな祭り(^_-)-☆

もうすぐひな祭り(^_-)-☆

夢見てばかりのプリン 

寒中お見舞い申し上げます

purin寒中お見舞い申し上げます

明けましておめでとうございます

Merry Christmas (*^-^*)

磐梯吾妻スカイラインの中程に「吾妻小富士」があります。

福島駅から約1時間ほど磐梯朝日国立公園の中に浄土平(吾妻小富士)があります。 浄土平・吾妻山エリアは迫力の火山エリアです。 火山噴火により形成された荒涼とした火山荒原です。 一切経山の火山噴火により吾妻小富士はできたといわれています。 一切経山…

山形・立石寺 日本にもこんな素晴らしいお寺がありました。

立石寺(りっしゃくじ)は松尾芭蕉の奥の細道の中に出てくる「静けさや岩にしみいる蝉の声」を詠んだことで有名なお寺です。 別名山寺といわれていて自然に風化された岩壁や岩を掘ったような形状をしています。 歴史的には西暦860年に創建された天台宗のお寺…

安達太良山の空は青かった

安達太良山は標高1700mの山で万葉集にも出てくる古来から憧れの山です。 今は安達太良ロープウェイで愛犬をつれて美しい景色を眺めることができます。 登山の経験がなくても シニアでもそれなりに楽しめるリゾート地です。 高村光太郎の「智恵子抄」で有名な…

アメリカ・アリゾナ州ページでみた🎃ハロウィン

アメリカ・アリゾナ州ページでみた🎃ハロウィン 本場のパンプキンはとにかく大きい。 スーパーの中は🎃ハロウィンだらけです。 テリブルなディスプレイで驚きました。

12歳になりました。

☆少しずつ秋の気配が感じられます。☆プリン秋の装い 最近のプリン

六甲摩耶山ハイキング

六甲ケーブルカーの中の子供たち。 昔の子も今の子も先頭の眺めが好きでした。 六甲ケーブル・かわいい配色でレトロな雰囲気の乗り物でした。 ガーデンテラス高い建物の上から見てみました。

大きなユリの花カサブランカ 百合の女王様です。香りが存在感を伝えます。

暑中お見舞い申し上げます。

ドッグホテル「高山わんわんパラダイス」ではゆっくり宿泊できました。

高山わんわんパラダイスは広い敷地内に大きな客室のある建物、温泉棟と散歩道がありました。 ホテルの建物の中にもドッグランがあり雨の日にも対応していました。 ホテル内はリードをつければ犬の歩行可能です。 温泉は個室の家族風呂で犬用のバスタブも各戸…

プリンを連れてドライブ旅行 飛騨高山

飛騨高山の古い街並み 街の中にある蕎麦屋さんでおそばをいただきました。 外国人もそばが好きらしく食べに来ることが多いそうです。

散歩道で出会う桜

プリンと梅

EXPOCITY・ニフレル

大阪万博記念公園のエリアにららぽーと・EXPOCITYができました。 8つのおおがたエンターテインメント施設がありました。 今回は生きているミュージアムをテーマにしているニフレルと大迫力スクリーンのオービィ大阪の見学をしてきました。 ニフレルの様子ご…

神戸動物王国のペンギンの夢

南極大陸 ペンギンウォークしたいだろうな・・・(*^_^*)

神戸動物王国の小動物に癒されました。

寒い日だったのでハシビロコウは部屋の中にいました。 神戸動物王国の入り口でふくろうが出迎えてくれました。 ミヤキャット 棒立ち姿が印象的でした。 カピパラはおとなしくいつも眠そうで友人を思い出しました。 もう少し温かくなったらもう一度動物たちに…

賀正 (^-^)

Merry Christmas (^.^)/~~~

標高2000mにある美ヶ原高原

美ヶ原高原は日本とは思えないような広々した高原です。 スイスの牧歌的な雰囲気がしました。

霧ケ峰高原は1年のうち200日ほどが霧に包まれるらしい。 今まではどういうわけか霧に包まれたことがなく今回は別の場所に来たような感じでした。 霧ヶ峰高原ビーナスラインはなだらかな日本とは思えないような道路が続きます。 美しい景色が続きのんびりする…

暑中お見舞い申し上げます

大阪舞洲ユリ園

トルコキキョウとプリン

荒牧バラ園のバラ「デュビレ ・デュ・プリンス・モナコ」

朝の散歩道で見た花

寒中お見舞い申し上げます

Merry Christmas!

セゾナは街全体が赤土でおおわれている煉瓦色の街でした。

もともとは ネイティブインディアンの聖なる土地だったそうです。 現在は パワースポットとして有名でたくさんの人が心の癒しを求めて訪れるそうです。 アカデミー受賞俳優のニコラス・ケイジも住んでいるそうです。 街の雰囲気は明るくおしゃれで パワース…

ホースシューベンドはコロラド川が長い年月の中で馬の蹄鉄の形にまがりくねった絶景のことです。

アリゾナ州の砂漠の中に大きな駐車場があり そこから緩やかなカーブの丘を昇って行きます。 駐車場から砂漠の中の道を30分ほど歩きます。 歩いていくと遠くに穴が空いたように見える場所があります。 近づいていくと断崖絶壁底深くコロラド川を見ることがで…

懐かしの西部劇・モニュメントバレー

[感動したもの]1960年代日本の家庭にやっとテレビが登場した。 子供のころテレビで見たアメリカは夢のようなすごい場所だった。 ララミー牧場、名犬リンティンチーン、ローハイド、ラッシー,サンセット77ほかいろいろ思い出す。 モニュメントバレーは西部劇で見たイ…

アメリカ・アリゾナ州にあるアンテロープキャニオンはナバホ族の居留区にある絶景ポイントです。

アリゾナ州・ペイジという街にナバホ族の男性が迎えにきてくれます。 4輪駆動のトラックでした。 どうやら荷台に乗るらしい。とりあえず 歓迎の意味でナバホ族のショータイムが始まります。 ショータイムのあとトラックの荷台に乗り がたがた道に揺れながら…

デンマークの大きな都市・コペンハーゲンにはいたるところに運河があります。

この夏コペンハーゲンに行ってみて運河が遊泳場になっているのをみて驚きました。 橋の上からダイビングする若い男性 日焼けなど一切気にせず太陽の光をいっぱい浴びようとしている女性たち。 運河をのんびりみていても 飽きることはありません。 北欧の国で…

大型客船DFDSシーウェーズ・クルーズ

大型客船シーウェーズ号 海側の船室でノルウェイ・オスロからデンマーク・コペンハーゲンまで一泊二日のクルーズ体験することができました。 この船の中は 大きなホテルの建物の中の感じがしました。 エレベーターが12階ぐらいまでありました。 泊まった部屋は6階でし…

真夏のフロム峡谷を車窓から楽しむ。

フロム山岳鉄道は始発がフロム駅です。 ここは海抜2mで すぐそばには大型クルーズ船が停泊できるフィヨルドの港がありました。 大型クルーズ船と山岳鉄道を一度にみることができます。 山岳鉄道の列車はすべて指定席でした。 この時期フロム駅は山岳鉄道に乗…

あこがれのゲイランゲルフィヨルドクルーズ

どうしても見ておきたかった海から見える景色。フィヨルドが造った絶景の山々です。 フィヨルドというのは入江という意味だそうです。 U字谷が湾から入江となって内陸深く 複雑に入り組んでいる地形のことだそうです。 太古の昔 氷河におおわれていた土地が…

ゲイランゲルフィヨルドは世界自然遺産に登録されている美しいフィヨルドです。

ゲイランゲルに行くにはトロルスティゲン坂という名前の曲がりくねった坂を下りていきます。 ジェトコースターに乗っているような角度だったので運転手の技能が命の綱という感じでした。 ゲイランゲル湾は切り立った傾斜の山々がそびえたっていました。 海の…

どうしても見ておきたかった真夏のノルウェイ4

[感動したもの]たっぷりの緑が眩しい国でした。 オスロからゲイランゲルフィヨルドに向かってバスで移動しましたが 自然をたっぷりを楽しむことができました。 森と湖の国と言われていますが まさにその通りでした。 1994年の冬季オリンピックの会場であるリ…

ノルウェーの首都・オスロは三方を山で囲まれたフィヨルドです。

オスロ中央駅からすぐのところにオペラハウスがあります。35000枚の大理石で作られている建物です。 真夏の太陽に真っ白な建物がまぶしく 一番上の屋根までスロープになっていて 上からはオスロ・フィヨルドが眺められます。 大きな国際航路のクルーズ船もみ…